メネラウスモルフォ

2021年11月ブログ名変更しました。宜しくお願い致します。日々の気になった事をつらつらと。日記というよりライフハックと備忘録メインです。【Twitter】→ https://twitter.com/aoi_sonokawa 

【YouTube小技】他人が作成した再生リストを古い順に並び替え出来るようにする方法

自分はゲーム実況を観るのが好きで、毎日YouTubeで誰か彼かの実況動画を観ているのですが、

シリーズが多い動画をPart1から観たくなった場合、現在のYouTubeでは古い順に並び替える事が出来ない為ストレスを感じていました。

 

 

2022年5月時点では、自分以外の第三者が作成した再生リストは、ライブラリに保存しても動画の並び替えが出来ない仕様です。

 

残念なことにプレミアム会員であっても他人の再生リストは並び替え出来ないのが現状。

 

 

対策として自分で作成した再生リストに保存する方法がよく挙げられていますが、この方法だと1つ1つ手動で追加しなければならず、何十本・何百本もシリーズがある動画だとかなり面倒臭い作業になります。

 

また違う方法として、一旦「後で見る」を空にして、後で見るに一括で追加して自分の再生リストに保存する方法もあります。
動画本数が少ない場合はこの方法でも行けますが、「後で見る」は100本までしか追加出来ない為、動画シリーズの本数が多い場合はこちらのやり方も不便です。

 


今回は小技的ではありますが、自分がよくやっている「他人の再生リストを一括で自分の再生リストに移す方法」
(=結果的に古い順で再生が可能になる方法)をご紹介します。

YouTubeの地味な機能「キューに追加」を利用する為、動画が何百本もある再生リストでも大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウザ版YouTubeから行う方法

 

 


①ブラウザ版YouTubeを開きログインします。

 

 

 

今回は例として、最近私が狂ったように観ている『あたしンち』の再生リストを例に使用します。

 

 

 

②お好きなチャンネルの保存したい再生リストを選択します。

 

 

③サムネ中央の「すべて再生」、もしくは再生リストのタイトルをクリック

 

 

 

 


④リストの上部 右側に「≡+」があるので、ここをクリックして一旦自分のライブラリに保存します。
(まだこの時点では並び替えは出来ません)

 

 

 

自分のライブラリに戻り、ライブラリから再生しようとすると動画の右側に「︙」が表示されるので、一番上の動画の「︙」から「キューに追加」をクリック 

 

 

 

 

⑥動画がミニサイズになり右下に再生されます。
少し分かりづらいですが、画面最下部に キュー・1/○○ と表示されるので、
その数字部分、もしくは最下部右の「∧」を押します。

 

※ここでキューが1/1と表示され動画が追加されていない場合は、一旦画面左の大きいサムネの「すべて再生」をクリックしてからライブラリに戻り、再度再生リストをクリックするとキューに全て追加されます。
(この辺の細かい仕様は本当に分かり辛いな~と感じます。)

 

 

 

 


⑦キューを展開すると今度は「≡+」が表示されるので、
お好きな名前を付けてリストを保存、もしくは既に作ってある再生リストに追加してください。
(ライブラリに一旦追加していた、他人が作った再生リストはもう削除して大丈夫です。)

 

 

 

これでPart1から古い順番に観たり、好きな順番に並び替えできるようになります。

 

 

 

 

 

スマホからテレビリンク機能を使う方法】

 

 

スマホアプリ版のYouTubeを、ChromecastやFireTVスティック・ゲーム機等のテレビリンク機能で観れる方は、こちらの方法の方がより簡単だと思います。

 

 

スマホアプリ版YouTubeを起動します。
※自分はAndroid版を使用しているので、ios版と画面が違う場合は何卒ご容赦ください。
※アプリバージョン17.19.34 2022年5月下旬時点での情報です。

 

 

 

 

②続いてスマホYouTubeをテレビリンクします。
※テレビリンクのやり方は機器により微妙に仕様が異なる為、ここでは割愛します。

 

 

③好きな再生リストを開いて、再生ボタンを押します。

 

 

④ここで「全て再生」ではなく、右側の「キューに追加」を選択します。

 

 

 

⑤こちらも分かりづらいですが、画面最下部に TV キュー・1/○○ と表示されるので、
その数字部分、もしくは最下部右の「∧」を押します。

 

 

 

⑥キューを展開すると、画面中央右に□に囲まれた+マークが表示されるので、ここをクリック
→お好きな名前を付けてリストを保存、もしくは既に作ってある再生リストに追加してください。

 

 

 

 

⑦これで投稿が古い順に並び替えできるようになりました。

サムネイル左側の「=」を押しながらスライドすると、任意の並び替えも可能です。

 

 


※注意※

どちらの方法も「自分の再生リストに一括で保存」なので、新規に投稿された動画は自動でここに追加されません。(当たり前ですが)
新しい動画が投稿されたら、その都度自分でリストに追加してください。

 

 

 

これでお気に入りの動画シリーズを、投稿が古い順にダラダラ観られるようになります。