メネラウスモルフォ

2021年11月ブログ名変更しました。宜しくお願い致します。日々の気になった事をつらつらと。日記というよりライフハックと備忘録メインです。【Twitter】→ https://twitter.com/aoi_sonokawa 

スマホゲーム 『リトルボムガール』攻略① 攻略サイトが無かったから意地で作った~CBUコンプ編~

f:id:murasakikurage:20190506032129p:plain

元々ズィーマさんの作品が好きで、スマホゲーム 『リトルボムガール』にドはまりしたのですが、3周してもED.1(一番良いエンディング)が見れず、現時点(2019年5月6日)で攻略サイトが無いようなので、ゴールデンウィーク最終の丸一日半くらいかけて自分で作りましたとも…!!

 

何やってんだ自分て途中で自問自答を始める場面もありましたが、それもこれも爆弾ちゃんが可愛いからっ…!!

 

 

2019/07/21 新しいスマホで再度検証し、一部アンロック条件の修正を行いました。

今までこの通りやっても出来ねぇよ!!となっていた方、申し訳ありませんでした(;´∀`)

 

 

 ED.1 トゥルーエンド「リトルボムガール」に到達するには

ED.1に到達するにはたくさんのフラグを入手しなければいけないのですが、以下の条件やフラグ取得が必要になってきます。

  • ラブが1100以上
  • CBU全コンプリート(最後のザ・ボムを入手)
  • コアレベルをマックス(レベル9)にする
  • フラグ「事象爆破」を入手
  • フラグ「せんせぇたすけて」を入手
  • 爆弾ちゃんに現在位置について情報開示する

 

この内最初の「ラブが1100」以上は、割と適当にプレイしてても超えるので大丈夫です。

とにかく爆弾ちゃんを褒めて褒めて愛でればOKです。

あまり意識しなくても、可愛がって褒めて育てていけば普通に超えるので大丈夫です。

 

また、○個の内○個取得できればOKというフラグもいくつかありますが、

基本的に爆弾ちゃんのJK時代の記憶を刺激するような選択肢を選んで行きましょう。

 

 

 

CBU全コンプリート、これがなかなか大変だった。

無駄なく科目をアンロックしていかないと、期末テストまでに時間が足りなくなってしまう。

 んでもって↓が自作したCBU一覧表です。

 

 

※この表は、出来るだけ1~10まで順番に出しやすいように記載しています。

最短手順の選択肢でプレイしている場合、解除順がこの通りにならないケースもあります。(検証済)

(例)CBU:デストロイ・ティーチャーの状態でどれかの授業を行うとコアLv.6~8まで一気にアップデート可能。

 

 

★CBU一覧★        
CBU名 性能 導入科目名 アンロック条件 同時入手アイテム・フラグ等
ポンコツヘッド ★1 - 初期装備 最初から装備。一周回って愛着。
キャットパンチ ★1 N.E.K.O CBUカテゴリの導入の授業を行う -
ウィッチハット ★2 Witch

コアLv.3のアップデートを行ってから、

雑学>>映画 で映画カテゴリの導入の授業を行う

映画の他の科目も同時にアンロック。
ザ・バトラー ★3 M.A.I.D 雑学>>職業>>メイドの授業を行う  
デストロイ・ティーチャー ★4 Teacher 人間>>文化>>学生 の授業を行う 科目【社会人】も同時にアンロック、CBU「Student」アンロック
ドクトル・ベー ★5 Nurse Angel

人間>>健康 で 病気、ケガ の2つの授業を行うと 科目:治療 が解除されるので、治療の授業を行う

フラグ 「爆破は悪いこと…?」も同時入手
K.U.M.A ★6 K.U.M.A 雑学>>動物 で動物カテゴリの導入の授業を行う 動物の他の科目も同時にアンロック、コアLv.6アップデート導入
イビルアイ ★7 Little Devil 人間>>文化>>恋愛 で恋愛の授業を行う 科目【プロポーズ】も同時にアンロック、雑学>>映画>>ジャンル「恋愛」も同時アンロック
ザ・シェフ ★8 The Chef 人間>>食事で カレー、オムレツ の2つの授業を行い、科目:マナー をアンロックした後、マナーの授業を行う スッテカー「フォークとスプーン」入手
スクールボーイ ★9 Student 人間>>文化>>学生 の授業を行う -
ザ・ボム ★10 The・Bomb 1~9の全てのCBU導入授業を完了する -

 

「ザ・シェフ」は序盤でも取る事が可能なので、先に入手しておけば爆破力をほぼ気にせず選択肢を色々試しながら7、8回目のテストまで楽勝で行けます。

 

個人的に「ドクトル・ベー」や「イビル・アイ」あたりが取り忘れがちでした。1~9全てのCBUを取らないと最終の「ザ・ボム」が取れないので、忘れずに入手しましょう。

 

 

 

次回はコアのレベル一覧です!

menelaus-sr.hatenablog.com

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。