メネラウスモルフォ

2021年11月ブログ名変更しました。宜しくお願い致します。日々の気になった事をつらつらと。日記というよりライフハックと備忘録メインです。【Twitter】→ https://twitter.com/aoi_sonokawa 

【Switch版】臨時終電 エンディング全リストと●の取り方【G-MODEアーカイブス】

f:id:murasakikurage:20201228031454j:plain

 

ニンテンドースイッチから配信されているカジュアルホラーノベルゲーム「臨時終電」

 

先日、全シナリオ・全エンディングコンプリートしたのですが、

自分が調べた限り2020年12月現在、攻略サイトは存在しないようだったので、

前回記事の「STAY」同様マニアックな内容ではありますが攻略メモをまとめてみました。

 

このゲーム、フローチャートはストーリー中いつでも見ることが出来るのですが、

事前に特定のフラグを取っておかないとフローがいきなり明後日の方向に飛んでストーリーが進むので、人によって何度やっても同じエンディングになってしまってそれがイライラポイントになります。

(一応大きな分岐になるフローはピンク色の線で表示されているのですが、恐らくユーザー側が知りたい大きな分岐(フローがいきなり明後日に飛んでしまうような選択肢)は特に何も表示されていないので尚更分かりにくい…)

 

あとエンディングコンプを目指す上でとても大切なのが

あかりと南武の●を取らず、それ以外のキャラクター全員の●を取った場合に見られるエンディング【分岐点編】を先に開放する事。

このEDを見ないと各キャラクターエンドの分岐が開放されない為、

何回プレイしても何故か同じEDばかり、選択肢のカードも増えない…

という事態に陥ります。

(自分はこのせいで丸一日何も進みませんでしたw)

ですのでオススメのプレイスタイルとしては

2~3周ほど思うまま適当にプレイして選択肢カードを増やす(AかBを優先して増やす)→ あかりと南武以外の●を全て取り【分岐点編】、出来たら【パラドクス編】も見る→各キャラクターのED等を埋めていく

というのをオススメします。

 

 

 

以下がコンプした状態のエンディングリストです↓

f:id:murasakikurage:20201228034000j:plain

  1. 目覚めない夢編
  2. 燃える世界編
  3. たゆたうもの編
  4. どこにあるの?編
  5. 振り向くと…編
  6. 足りない編
  7. あの夏の日編
  8. 孤独な命綱編
  9. ふたりだけ編
  10. 新たな日編
  11. 分岐点編
  12. タイムパラドクス編
  13. 救済編
  14. 怨霊編
  15. 地下鉄編
  16. 壊れる!編
  17. シロ編
  18. 消滅編
  19. 陰謀編
  20. キャトられ編
  21. さよなら編
  22. 偽りの心編
  23. 彼岸列車編
  24. 大逆転!臨時終電ロボ編
  25. 狭間編
  26. 極楽桃色快速編

 

 

 

各EDとフローの対応リストです↓

f:id:murasakikurage:20201228034852j:plain

 

 

◆各キャラクターの●の取り方一覧

 

  • あかり…鶴見が「声を掛ける」事でルート突入→その後「カバンを見る」
  • 南武…隣の車両に「行かせる」でルート突入→「ライターに火を付ける」て落ちている切符を拾う→その後「引き返す」
  • 小湊…鶴見が「小湊を気にする」選択でルート突入→「周辺の景色を見る」で幼少期の記憶を思い出す→その後「急いで戻る」
  • 烏山…鶴見が「烏山を慰める」選択でルート突入→「携帯を見る」で今日の日付の異変に気付く→鶴見に「笑う」or「謝る」
  • 吾妻…「車両火災」のルートで「隣の車両に逃げる」でルート突入→「鶴見の意見を聞く」→「諦めて戻る」

 

各キャラクターの●を取り方が分かれば、

フローチャートを見ながら色々「誰が●を取って誰が●を取らない」パターンを試していけばEDが埋まると思います。

(左スティック下押しで既読スキップなので、慣れると1ルート2~3分で終わります)

※因みに自分はこの既読スキップ機能に3日間気付きませんでした…ww

 

 

もし「色々やってるけどどうしてもこのED見られない」等があればコメント頂ければお答え致しますm(_ _)m

 

 

 

【2021/03/10 追記】

コメントで頂きました、8.孤独な命綱編12.タイムパラドクス編の到達方法を追記させて頂きます。

 

◆孤独な命綱編→ 条件:あかり~烏山までの全ての●を取り、5人目の吾妻はルートには入るが●は取らない

 (電気火災ルートで「隣の車両に逃げる」、選択肢で「前の車両」を選び、次の選択肢は「諦めよう」で戻る。こうする事で吾妻は生存はしますが●は取得しません)

その後「電車が動くのを待った」or「脱出を試みた」でエンディング到達

 

◆タイムパラドクス編→ 条件:南部のみルートには入るが●は取らず、他の全員は●を取る

 (「隣の車両に行かせる」で南部ルートに入り、次の選択肢で「携帯を取り出す」。その後引き返す。)

その後、電気火災ルートまで進め「電車が動くのを待った」でエンディング到達。

 

 

しっかしこのゲーム、フローチャートがあって無いようなもんですね・・・(苦笑)