メネラウスモルフォ

2021年11月ブログ名変更しました。宜しくお願い致します。日々の気になった事をつらつらと。日記というよりライフハックと備忘録メインです。【Twitter】→ https://twitter.com/aoi_sonokawa 

【Switch版】 STAY ステイ 難解パズル攻略のコツとSwitch操作方法

f:id:murasakikurage:20191227022857j:plain

 

 

 

  • 【Switch版】 STAY ステイ 難解パズル攻略のコツと操作方法
 
 
 
Switch版 STAY (ステイ)の攻略記事が調べてもほぼなかったのでメモ的にまとめてみました。
ステイはパズルの難解さと提示条件の不親切さからSteamのレビューが若干(若干ね)荒れているのですが、
Switch版はそれだけではなく
パズル解く時のコントローラーの操作方法がよく分からない
という問題に直面しましたw
(特に世界地図とコンパスのパズル。。。ここだけ特有の操作があり、説明も一切無かったのでかなり悩みました)
 
 
 
という訳で本記事では
パズルの解き方のヒントに加え
コントローラーの操作方法も合わせて記載します。
 
 
その前に。。。
 

■プレイして分かったSwitch版の変更?点

  • Switch版のみだと思いますが、放置時間はEDに影響しません(検証済)
  • 自分は一周目は放置時間64時間でED「ロンリー・ハート」、二週目は10時間放置しててもトゥルーエンドに到達出来ました。
  • これはスイッチのスリープ時間カウントの仕様のせいだと思う。
  • (本体スリープして再開すると、「インターネット接続エラー」が表示され、一旦ソフトを終了して本体時計と放置時間を合わせないと同エラーが繰り返し表示され、正常にプレイ出来ないです)
  • EDに影響するのは信頼度と友好度のみ
 
 

■Switch版不具合 (再現性あり、解決法あり)

 
チャプター12のチェスの駒のパズル開始直後にエラー表示と共にフリーズし、ゲームが強制終了して進めなくなる不具合。
SDカード抜く→ 設定からゲームデータの整理→ ソフトの再ダウンロード→ ゲーム再起動
(セーブデータはSwitch本体に残るので大丈夫です)
でとりあえず解決します。
二周して二周とも同じ箇所でエラー・同方法で解決したので、Switch版特有の不具合だと思います。
あまりにも他に情報がないので何ともですが、任天堂カスタマーに言おうか考えてます。
(もし他にもいらっしゃったら是非コメントください)
 
 
あとですが
 
 
二周目以降、会話ウィンドウにスキップボタンが表示されていて、既読会話がスキップ出来るようなのですが、
マジでどのボタンなのか分かりません。
スティック押し込んでも長押ししても、LR・L2R2同時押ししようが長押ししようがABYX押そうが何も起きません。
もし知ってる方いたら教えてください。
 
 
 
 

■基本のパズル時のコントローラー操作方法

  • ※序盤の蛍光灯合わせや、割れた皿のパズル、ブロック脱出パズル、終盤の破れた写真のパズルは割愛します。
  • 一応操作方法としては 右スティック→破片やブロック選択  左スティック+A→パーツの移動 です。
 
 
 
 
 

チャプター11 レンガの壁(孔雀)のパズルのコツ

  • 一見マインスイーパーのようだが、マインスイーパーではない独自ルール
  • レンガの点灯の数は、周囲の「開けるレンガの数」を示しています。
  • これはハッキリ言って攻略画像見てその通りマス押して行ったほうがいいです。  (身も蓋もないですが。。。笑)
  • 画像はこちら(ドラッグで反転させてください)→ (・・・準備中・・・)
 
 
 
 
 

■チャプター12 チェスのパズル

右スティック→駒の選択  左スティック+A→駒の移動(ボタンを離すとその場に置く)
LRボタン→駒の回転
  • 一見チェスのルールを知らないと解けない雰囲気出してて身構えるが、チェスのルールは全く知らなくて大丈夫。
  • 上下左右4つに別れているグループに、同じ向き・同じ場所に駒を置いていく
  • 正解の場所に駒を置くと駒が緑色に変化し固定される
  • 各グループ前列4つは兵士なので、兵士から先に置くと楽かと。
  • 駒を回転させて、光った時の向きで置いていくのが重要ポイント。
  • クリア直前の状態の画像はこちら(アップローダー)→ https://d.kuku.lu/7f843b4269
     
 
 
 
 
 

■チャプター14 テレビのパズル

Y→リモコンを出す/しまう
左スティック→チャンネルの数字や色選択
A→決定
  • 最初の4分割された画面。最初モールス信号かと思って必死にモールス調べたが引っ掛け。意味はない。
  • 444以外のすべてのチャンネルがダミー
  • 444のチャンネルでパズルを解く
  • 105→ブロックの数の「色」をリモコンで入力 正解は→(反転) 9
  • 214→三角形のパズル。(上+左下)×右下=真ん中の数字になっている 正解は→(反転)4
  • 353→一見ルービックキューブっぽいが、よく見ると色が縦列にループしているだけ。
  • 青→赤→水色→黄色→黄色 でループしている
  • 727→重りのパズル。比較的簡単なので割愛。
 
 
 
 
 
 
 

■チャプター17 噴水の円のパズル

左右スティック→円の選択
Aで円の回転
  • コツは特になし。落ち着いてくるくるしていけば解ける。
 
 
 
 
 
 

■チャプター18 世界地図と方位磁石のパズル

左スティック→定規(コンパス)の移動
Y→文字表を出す/しまう
LR→定規の回転
L2R2→コンパス部分の回転
A→決定(コンパスの周りが一つ点灯する)
  • 文字表は上から(2番目から)中国、ギリシャ、エジプト、インド、アメリ先住民族文字)を表している。先住民族文字に関してはググっても出ないそうなので、この設問は前提条件としてどうかと思う。
  • 定規の中央の、矢印っぽいマークを次の行き先に向けて角度を合わせる。(世界地図上の白く光っているラインです)
  • L2R2ボタンでコンパスの角度を合わせる(上をNにする)
  • Aボタンで決定し、次の行き先に合わせてあと3回動作繰り返し。
  • 攻略動画等では、地図上の行き先(☓マーク)の上にコンパスを合わせて決定ボタンを押していますが、
  • 地図上であればどこでAボタンを押しても大丈夫です。行き先の白いラインとコンパスの上がNになっていればAボタンを押す位置は関係ありません。
 
※ちょっと愚痴
まずドット絵なので文字表が見辛い上に、アメリカの先住民族文字はネットで調べてもなかなか出て来ないのがこの問題を難解にさせている。
(消去法でも一応解けますがスッキリはしない)
前提条件をわざわざユーザー側で調べなければ解けない問題は、パズルではなくただの暗号文である。
おまけにSwitch版特有の動作、L2R2でコンパス部分の回転は操作としてどこにも提示されていないので、自分はここでかなり詰まった。
解ければ面白い問題なんですけどね、孔雀の壁のパズル同様、解く為の条件の提示が不親切かな~と思う。
 
 
 
 
 
 
 
 

■チャプター21 かまどのパズル

左スティック→かまど側の5つのボタンの選択
右スティック→手前の記号が描かれたボタンの選択
A→決定
Y→かまどを動作させてみる(試行回数が1つ減る。)
  • 10回の試行回数以内に、かまどの5つの記号と場所を合わせるパズル。
  • かまど上部の円が5つに分かれている部分が緑に点灯→「場所も記号も合っている数
  • 薄緑で点滅→「記号は合っているが場所が違う数」 をそれぞれ表している。
  • 例えば「3つ点灯していて2つが点灯、1つが点滅」の場合は、「記号と場所が合致している箇所が2箇所、記号は正解だが場所が違う箇所が1つ」を表している。
  • 上記のヒントを元に、試行回数10回以内に5つの記号と場所を探す。
 
 
 
 
 
 
 
 

■鏡(ミラーハウス)のパズル

左右スティック→東西南北を見る
A→その方角に行く
  • びっくりするくらい難解、、、というか解くのが面倒臭いパズル。
  • 基本は「行ける方角にどんどん進んで行けば17手目くらいでゴールに辿り着ける」というシンプルなルールなのですが、
  • ミラーハウスでどこを見ても同じ景色なのと、うっかり今来た方向に戻ってしまうと訳が分からなくなる、という鬼畜パズル。
  • コツは進んだ方向をメモしておき、その逆は戻る方向なので次に進む選択肢から外すというのがめちゃくちゃ大事。
  • 例えば東に進んで新しい部屋に来たら、その逆の西は帰り道なので次に進む選択肢から外す。残った選択肢の北・南・東の中から進む矢印が出ている部屋に行く。。。を繰り返す。
  • だいたいは次に進める場所は1/3なので基本は一本道になる。たまーーーに二手に道が分かれるが、間違った方に行くと数部屋後に行き止まりになるので戻ればOK。なので方角をメモしながら進むのがめちゃ大事。
  • スタート位置の方角がランダムなので人によって攻略が違うのがまた難解。
  • 因みに自分は東向きスタート(西が主人公の背中とライトの付いた黒い鏡)で、
  • 東→南→東→南→西→南→西→南→東東(南にも分岐)→北→東東→南(北にも分岐)→東→南→南→ゴール でした。なっがい。。。
  • もしこれ法則性や攻略法あればコメントで教えて頂きたいです。
 
 
 
 
 
 

■番外編 タコ男と戦う

 
  • パズルではないですが、選択肢を間違うとチャプタースタートに戻されてしまうので、正解の選択肢をメモしておきます。
  • 正解しているとクィーンがタコ男の攻撃を避けます。
  • 怖がらない
  • 傷付けたくない
  • 知っている
  • いつでも離れられる事は分かっているんだろう
  • 責任はない
 
 
 
 
 
 

■チャプター23 クリプテックスのパズル

左スティック→ダイヤル箇所の選択  スティック上下→ダイヤルの英数字変更
Aボタン→決定
  • 今まで取得したアイテムの中に全てのヒントがあるが、
  • 「取得したアイテムの順番に入力する」という情報が一切ない為実は簡単なのにユーザーを最後の最後に悩ませるという残念な結果になっている。
  • 特にトランプは記号がAなので、これが一文字目なのかとミスリードを誘う。
  • 答え→(反転) ID5022
 
 
 
 
あとはエンディングを見るだけです。
お疲れ様でした。