メネラウスモルフォ

2021年11月ブログ名変更しました。宜しくお願い致します。日々の気になった事をつらつらと。日記というよりライフハックと備忘録メインです。【Twitter】→ https://twitter.com/aoi_sonokawa 

通販サイト『ファッションウォーカー』から退会出来ない人が数多くいる件。退会方法がクソ&クソだった…

【ファッションウォーカー 退会】
もしくは
【ファッションウォーカー 退会できない】
で辿り着いた方、いらっしゃい!





先日、色んなサイトのIDとかパスワードをメモしているメモ帳を新調したので、

ついでにもう全く利用していない、利用する予定もない通販サイトをバッサバサ退会していったのですが



『ファッションウォーカー』


ここだけはクソ&クソで一周回って微笑ましくなるレベルだった。





まずマイページにログインしても退会メニューがない。

マイページの上から下まで何処まで見てもない。

だってそう、最初から退会メニューが無いんだもの。



実はこのファッションウォーカーさん、
退会したい場合は問い合わせフォームから直接問い合わせてね~~
問い合わせフォームに住所も電話番号ももう一回入力してね~~
確認してから手動で退会手続きしますね~~
目視で確認するので1~2週間かかりますね~~
でも退会完了の連絡(メール)はこちらからしませんからね~~テヘペロ





という何ともクソ&クソ仕様だった。


これが許されるのは個人運営のハンドメイド通販サイトレベル。
昨今の、しかもある程度規模のある通販サイトとは思えない仕様である…





因みにこちらのブログさんでもこの話題について触れていますのでご紹介。
https://www.goiryoku-d.com/entry/2018/08/08/203000

こちらの管理人さんも呆れていますね(笑)



この手間をかけると言うことは過去に『不正ログインの成りすまし退会』があったんだと思われますが、強化するのはそこじゃあないでしょうと…。





そしてスタッフがちまちま問い合わせフォーム確認して退会手続きするなら、完了の連絡(メール)が欲しい。
役所だってそのくらいやるぞ。




という訳で、
『もう利用しない予定』
のサイトから
『もう二度と使いたくないサイト』
へ格上げされたので、
結果的に退会手続きして良かった。



いや本当に退会出来てるか分からないけどね…
だって退会完了のお知らせメールくれないんだし(笑)
2週間くらいしたらもう一度ログインしてみて、ログイン出来なかったら無事退会出来てるって事で…って、そのまま永遠に忘れるなこりゃ( ・_・ )